POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

POSTCO Lab. 移転

ポストコラボは新しいサイトに移転いたしました。 「調査結果」や「サイト・アプリのレビュー」など様々なコンテンツをご用意。 ぜひご覧ください。 新しいページ http://blog.postco.jp/

本を読む速さ

こんにちは。 今日は読書速度計測のご紹介です。 日本人の1分間あたりの読書速度は約500文字だそうです。 http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html 早速、やってみました!! 【結果】 あなたの読書速度は1,140文字/分です。 と。平均を下回ら…

WEB上の体感:ニオイ

こんにちは 今回は、【体感】をテーマにお送りいたします。 現状のWEBサイトでは、画面上のものを扱うことになるので、触ったり、匂ったりなどの機能は扱いにくいものだったりしますね。 そういう【体感】をWEB上で行えたら、、、今はやりのノマドワーキング…

ちょい技

こんにちは 今回はちょい技で「お!」っとなったサイトをご紹介します。 「ル サロン ド レギューム」 ライトフレンチのお店です。 http://lesalondelegumes.jp/ サイトを下に少しスクロールしてみると、、、ロゴが小さくなりました! ありそうでなかったよ…

一癖あるバナー

こんにちは。 今回は、一癖あるバナーをご紹介です。 バナーは色々な種類があるかと思います。 一枚絵のバナー、縦長のバナー、動画も入っているバナー、、、etc... ちょっと考えただけでも、いくつかでてきますね。 逆に言えば、色々な可能性を持っていると…

電車好きな方におススメ

こんにちは。 筆者は地図が大好きで、自宅の近辺や、外出先について、ことあるごとにGoogleマップ を眺めています。 そんな Googleマップ を使った 情報サービス が 鉄道Now です。 マップ上に電車のアイコンが表示されて、現在位置を示しています。 位置は…

ブランディングについて

こんにちは 今回はブランディングについて、考えてみたいと思います。 まずは意味から。 wikipediaによると、、、顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく戦略のひとつ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9…

yahoo!とgoogle

こんにちは。 今回は、世の中のほとんどの方が目にしたことはあるであろう、yahoo!やgoogleのWEBサイトを考えてみたいと思います。 ブラウザのホームページは、yahoo!やgoogleに指定している方が大半なのではないでしょうか。そこには、「使われる理由」があ…

すでに来年に向けての準備も

こんにちは、千葉県在住です。 今回は「NTT ドコモ」、「au」、「SoftBank」の新卒採用サイトの見比べてみようと思います。 まず「NTT ドコモ」 もう既に2014年度用のサイトになっています。 docomoのイメージカラーを全面に出してさあ来い!って感じです。 …

J-KIDS大賞

こんにちは あや です。 今回は2011年度J-KIDS大賞に選ばれた、広島県尾道市立土堂小学校のHPをご紹介します! J-KIDS大賞とは、全日本小学校ホームページ大賞のことで、全国の小学校のHPの中から、優れたHPを選出するそう。 2011年の大賞のHP→広島県尾道市…

子供向けHP

こんにちは あや です 今回は子供向けのHPに焦点を当ててみたいと思います! 最近ポストコのレビュー案件にもあった、「気象庁」のホームページ。 子供用のページが作成されていていいですね!というご意見を多く頂いたので、どのようなものかと思い、「キッ…

日本全国 群馬県に・・・!!?

こんにちは あや です。 遂にiPhone5が発売されましたね!!! なんて言ってみましたが、私はdocomoユーザーなのでiphoneのことはあまり詳しくありません(;´∀`) しかし、こんなに話題になっているのでiphoenユーザーはどんなアプリを使っているのかなーな…

パソコンのタイピング 得意ですか??

こんにちは あや です。 前回は文章力をチェックできるサイトをご紹介しましたが、 今回は自分のタイピングスキルをチェックしてくれるサイトをご紹介します(*´∀`) 「e-typing」(http://www.e-typing.ne.jp/) というサイトで、ローマ字・かな・英語の3種類…

文章力身についてますか??

こんにちは あや です。 POSTCOのアンケンには「提案」「バグ」「レビュー」の3種類ありますが、 HPを見て、思ったこと・感じたことを文章にして相手に伝えるって、以外とむずかしいですよね(;´∀`) そこで今回は、自分の書いた文章を貼り付けるだけで、文…

やっぱりインテル入ってる

こんにちは。山口です。 今回は、世界第1位の半導体メーカー「インテル」のサイトを紹介します。 インテル株式会社 http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html 一見すると何の変哲もない企業サイトのように見えますが、中央に大きく検索窓が設…

LINE vs Skype !

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 レビューレポート分析第13弾です。夏も終盤ですが、まだまだ暑さは続きそうです。そんな暑い暑い猛暑の中、ポストコモニターの方々から寄せられたレビュー結果対決もアツい戦いを繰り広げていますよ! 今回…

ワクワク荷造り体感サイト

こんにちは。山口です。 夏の旅行、どこへ行きましたか? これから行く方もきっと多いと思います。 旅行には「3つのワクワク」があります。 出発前のワクワク 旅先でのワクワク 撮った写真をみてワクワク 3つのうち「出発前のワクワク」が体感できるサイトが…

五輪見るなら「gorin.jp」

こんにちは。山口です。 ロンドンオリンピック、盛り上がってますね。卓球、バドミントン、アーチェリーなど、日本は今までメダルを獲得できなかった種目での健闘が目立ちます。サッカーも男女ともに大躍進ですね。応援にも自然と熱が入ります。 ロンドンと…

It's EDO WONDERLAND

こんにちは。山口です。 みなさま、夏休みはどこへお出かけでしょうか? 海や山、旅行。もしくは遊園地などのアミューズメント施設に遊びに行く方も多いと思います。 代表的なのは何といっても「ディズニーリゾート」ですが、個人的にオススメなのがこちら。…

ポストコも出ました!「顔面広告」

こんにちは。山口です。 みなさんは「広告」と聞いて何を思い浮かべますか? 新聞の折込チラシ、テレビCM、電車の中吊り。 ネット上にもバナー広告やリスティング広告があふれています。 しかし、2012年7月、今挙げたどれにも当てはまらない広告が登場…

ニッポン唯一の「面白法人」

こんにちは。山口です。 Web業界では有名ですが、今回は「面白法人カヤック」のサイトを紹介します。 面白法人カヤック http://www.kayac.com/ 経営理念は「つくる人を増やす」 事業内容は「日本的面白コンテンツ事業」 給与の一部をサイコロで決める「サイ…

携帯キャリア3社のオフィシャルサイトレビュー対決

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 レビューレポート分析第12弾!今回レビュー比較を行うのは、大手携帯キャリア3社のオフィシャルサイト。対象のサイトは「au」、「NTT ドコモ」、「SoftBank」です。 携帯電話会社のWebサイトは、購買者への…

神社情報専門のポータルサイト「神社人」

こんにちは。ケンイチです。 今回はニッポンならではのサイト「神社人」を紹介します。 神社人 http://jinjajin.jp/ 情報ポータルサイトとSNS「NAORAI」で構成されています。 日本人でありながら「神社は初詣しか行かないなぁ」という人が大半ではないでしょ…

大手銀行3社のオフィシャルサイトレビュー対決

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 レビューレポート分析第11弾!今回レビュー比較を行うのは、大手銀行3社のオフィシャルサイト。対象のサイトは「三菱東京UFJ銀行」、「三井住友銀行」、「みずほ銀行」です。 利用者も社会への影響度も多い…

読書欲を刺激する「読書メーター」

こんにちは、ケンイチです。 突然ですが、みなさまは読んだ本を管理していますか。 今回は読書管理サイト「読書メーター」を紹介します。 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/ 読んだ本のページ数、冊数をグラフ化することにより、読書量を管理し…

航空会社サイトのレビュー対決!JAL vs ANA

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 レビューレポート分析第10弾!ついに10回目となりました・・・。 モニターの皆さま、レポートの投稿ありがとうございます!! 今回レビュー比較を行うのは、航空会社のオフィシャルサイトです。 対象のサ…

からくり満載のおもしろHP

こんにちは あや です。 今日は「BASCULE」という会社のサイト(http://www.bascule.co.jp/)をご紹介します! 『従来の枠組みを飛び越えてバスキュールにしか出来ないより高度なコミニュケーションデザインを提供していく』という事をやっている彼らのHPは…

ケンタッキーフライドチキン 対 フレッシュネスバーガー

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 レビューレポート分析第9弾! 今回レビュー比較を行うのは、ファーストフードチェーンのオフィシャルサイトです。対象のサイトは「ケンタッキーフライドチキン」と「フレッシュネスバーガー」です。 以前もフ…

話題のサイト・アプリ使いこなせてますか??

こんにちは あや です。 今日は私のようにあまりサイト・アプリ等に詳しくない方向けのHPをご紹介します。 「nanapi web」というサイトは、話題のWebサービスをはじめ、iPhone・Androidアプリの使い方ガイドを掲載しているサイトです。 話題のFacebookやTwit…

テレビ局Webサイト対決! Part2

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 レビューレポート分析第8弾Part2!Part1はこちら 前回と同様、今回レビュー比較を行うのは大手6局の「テレビ局」のオフィシャルサイトです。6局と対象が多いことから今回のレビューレポートはPart1とPar…