POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

大手通販サイト2社について、モニターさんの評価を集めてみました

こんにちは。ポストコ運営事務局です。

日本の小売の商流を変えつつある通販!最近はインターネット通販が非常に拡大傾向にあります。一度はご利用になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、そんなインターネット通販ですが、その母体となる【通販サイト】は非常に大事な役割を担います。実物を見ないで商品を購入するのですから、そのサイトのデザイン・見やすさが信頼性に繋がったりと。。。商品購入を検討する上で重要な指標の一つです。

今回はそんな通販サイトのレビュー比較を行いました。
対象のサイトは日本の大手通販サイト、「ニッセン」と「ベルメゾン」です。これら2つのサイトについて、ポストコ(→http://postco.jp/)でレビューレポート(★1)を募集しました。

★1「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 

 

結果はこうなりました!

【ニッセン】

f:id:postco:20120313152206p:plain

まずはニッセンです。総合評価は3.7、各評価で一番評価が高かったのは「信頼性」の3.9でした。全体的に評価は安定しており、「信頼の置けるサイト」というユーザーの気持ちは比較的掴んでいるでしょう。

デザインに対する意見として、「膨大な情報量をうまく整理している」、「ベルメゾンと比較してカテゴリー分けに写真を活用していて見やすい」などポジティブな意見が多くあげられています。

 

ベルメゾン

f:id:postco:20120313152246p:plain

続いてベルメゾンです。総合評価は3.6、各評価で一番高い評価は、「信頼性」と「お役立ち度」でどちらも3.8でした。ベルメゾンもニッセンと同じく比較的評価の高い結果となっています。

デザインに対する意見として、「新企画をテキストとflashを用いて情報量をうまく整理していて見やすい」といったポジティブなコメントが寄せられました。

 

【総評】

どちらのサイトも流石通販サイト大手ということで、信頼性は高く、ユーザーが安心して購入を行える環境が整っているようです。

 

【あとがき】

今回は通販サイトのレビュー比較でした。実際にユーザーの声を聞いてみると、サイトが直面する課題の発見や、信頼性へこのような手順で繋がるのか、などなど私達も新しい発見に満ち溢れていました。

どんどんサイトが改善されていき、購入しやすい環境が整っていけばより便利な世界が待っているでしょう。そんな期待を胸に、皆様が楽しい通販ライフをenjoy出来ることを祈っています!

 

ご紹介したコメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイト担当者さま、ぜひ、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw