POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

大手ニュースサイトをレビュー!ポストコで集められたニュースサイトへの評価、総数263レポートを公開分析

こんにちは。ポストコ運営事務局です。

レビューレポート分析第四弾です。このシリーズではポストコにてモニターの皆様から投稿された、特定のサイトへのレビューレポートを公開分析しています。

★1「レビューレポート」とは・・・

デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

前回のEC比較2サイトの比較分析もおかげ様で好評でした!ありがとうございます。

 

さて今回は、ポストコで集められた大手ニュース3サイトのレポートを比較分析します!なんと今回のレポート総数は263件!数多くの方々がレビューレポートを投稿して下さいました。

最近はニュースを全てインターネットを見るという方も増えてきました。ちょっと前の記事になりますが、アメリカでは新聞よりもインターネットでニュースを見る人が多くなったという調査結果も出ています。

ニュースを新聞から得る人よりインターネットから得る人が多くなった

今回はそんな需要高まるニュースサイト、3サイトを比較分析します。比較する3サイトはGoogleニュースページ」「Yahoo! Japanニュースページ」「MSN Japanニュースページ」です。ニュースとは毎日見るもの。それだけユーザビリティを考慮してサイト構成を行わなければなりません。はたしてユーザーの方々はどのような印象を受けているのでしょうか?

 

Google ニュース

f:id:postco:20120410130822p:plain

まずはGoogleニュースです。総合評価は3.5。82名のモニター様がレビューレポートを投稿して下さいました。一番高い評価は「信頼性」の3.7、低い評価は「デザイン」、「使いやすさ」の3.2でした。数値だけで判断すれば、「ニュースという信頼性がもの言うコンテンツを提供するのに十分な評価があるが、デザインと使いやすさがユーザーが若干不満を持っている」という結果が出ています。ただ、平均値である「3」を各評価超えているので、サイト構成は優れているといえるでしょう。

モニターの方々からの意見としては、「クリックするとニュースの詳細がサイトを移動せず見れるので便利(40代女性)」、「知りたい情報がすぐに検索出来て良い(50代男性)」といったものがありました。検索機能が充実しているGoogleならではの利点が評価されています。

しかし、他にも「全体的に縦に続いているので、興味のある記事がすぐに見つけられない(30代女性)」、「 枠などもなく、文字が並べられているばかりでとても見づらい(20代女性)」といったように、ニュースという膨大なコンテンツを扱うことから発生するデザイン・レイアウトに批判の声も上がっています。

 

【Yahoo! ニュース】

f:id:postco:20120410130848p:plain

次にYahoo! Newsです。総合評価は3.7。88名のモニター様がレビューレポートを投稿して下さいました。一番高い評価は「お役立ち度」の3.9、低い評価は「デザイン」の3.3でした。数値だけで判断すれば、「信頼性・ニュースというコンテンツからお役立ち度が高いが、コンテンツの多さを扱うデザインにユーザーは少々不満を持っている」という結果が出ています。ただ、平均値である「3」を各評価超えているので、サイト構成は優れているといえるでしょう。

モニターの方々からの意見としては、「読んだ人の感想を読めたりグラフになっていたりするので面白い(40代女性)」、「ヘッドラインがうまくまとめられている(20代男性)」、「ホームページからすぐ見れるのが便利」といったものがありました。 

しかし、「情報量には満足ですが、細かく借りすぎて見づらい時がある(20代男性)」、「文字サイズが大きいのはありがたいが、その分ごちゃごちゃして見える(30代男性)」といった声も上げられています。膨大な量のコンテンツを扱う中での見やすさの向上が求められているようです。

 

【MSN ニュース】

f:id:postco:20120410130931p:plain

最後にMSN Newsです。総合評価は3.4。83名のモニター様がレビューレポートを投稿して下さいました。ほぼ全ての評価が同じとなっています。数値だけで判断すれば、「平均的にサイト構成は優れているが、それといった特徴がない」という結果が出ています。平均値である「3」を各評価超えているので、サイト構成は優れていますが、ここが良い!とユーザーが感じている点も少ないようです。

モニターの方々からの意見としては、「分野分けは産経新聞そのままなので新聞を購買する感覚に近く、好感が持てる(50代女性)」、「デザインが他のサイトに比べてまとまっている、写真が多く使われている」といったものがありました。産経新聞が提供しているということで新聞の形態に近いデザインはコンテンツをうまくまとめているようです

しかし、他にも「広告バナーが大きすぎる(40代男性)」、「 新聞媒体の形でそのままネットに持ってきているので少々違和感を感じる(30代男性)」、「平凡な感じがする。紙面のレイアウトをもっと考えるべき」といったように、新聞媒体からそのままきているデザインに憂慮と不満を持っているユーザーもいるようです。

 

【総評】

全てのニュースサイトに共通して感じたのが、どのユーザーもサイトの重さに文句はないという点です。「昔は重かったけど、今は大丈夫~」といったコメントも寄せられており、膨大な量のコンテンツを提供しているのにも関わらず、流石大手ポータルサイトといったところでしょうか。

また、各サイトを比べると、それぞれ別の特色があることに気がつきます。

  • Google Newsはタイトルを太字にして表示しており、文字の形態や行間を絶妙に調整することで見やすさを向上させています。
  • Yahoo! Newsページは、ニュースタイトルは太字ではなく、また文字の羅列が多くコンテンツ量が多く感じます。ですが、ヘッドラインやトピックスがわかりやすく充実している。またユーザー同士がニュース記事内で意見を言い合うコミュニティ機能がある。など他のニュースサイトにはない機能があります。
  • MSN Newsは、産経新聞が提供しているということで、実際の紙面に近い構成になっているよう。その構成が見やすいという方も、そっけないという方もいるようで一長一短な様子。

このように、各ニュースサイトにそれぞれ特色があり、ユーザーは自分の気に入ったサイト構成のニュースページを利用しているようです。

ですが、どのサイトもそれぞれユーザーからの不満の声はあがっています。ここをこうしたら見やすいのではないか。といった意見も頂きました。これからもユーザーからの意見をどんどん積極的に取り入れてサイト構成を研磨していく必要がありそうです。

 

以上です。 

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイト担当者さま、ぜひ、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw