POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

マクドナルド 対 モスバーガー ファーストフードサイトのレビュー比較分析

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。

レビューレポート分析第7弾です!

今回レビュー比較を行うサイトは、日本マクドナルドモスバーガーです!
日本でも屈指のファーストフード店ですね。両サイトとも見るだけでお腹が空いてくることうけあい!どれだけユーザーの方がサイトを見て、実際にお店に赴くか。両者にとってWebサイトはとても重要なマーケティング要素を持つものです。

今回集められたレポート総数は202件!はたしてユーザーの方々はどのようにサイトを評価したのでしょうか。

 

f:id:postco:20120517135919j:plain f:id:postco:20120517135951j:plain

日本マクドナルド

f:id:postco:20120426163903p:plain

まずは日本マクドナルドです。 総合評価は「3.9」、101名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「良質なデザインから、親切な情報を提供することでお役立ち度も向上し、信頼性につながっている」という、非常に良好な評価結果が出ています。優れた「デザイン」で購買意欲を刺激し、サイトでお得な情報を提供したりすることで「お役立ち度」が向上しており、サイト構成は優れたものと評価出来るでしょう。

ユーザーの方々は実際にはどのように感じたのでしょうか。評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • サイトを開いて、初めてでもどこを見ればいいのか、すぐ分かるのが良い。また、写真も優れている(50代女性)
  • アレルギー情報やカロリー、またキャンペーンカレンダーなど、サイトにしか載っていない情報が見れるのはアクセスに繋がるし、とても便利でいいと思います。(20代女性)
  • 最近出来た近所のマクドナルドでよく不満に思う事があって、一度メールさせてもらった事があるのですが、そういった苦情や逆にいいメッセージなどをのせてもいいと思います。(20代女性)
  • 実際かなりの情報量だと思いますが、知りたい事を簡潔に表示しているので、とても良いと思います。より詳しく知りたければ知る事ができるという形式になっている。(40代女性)
  • メニュー項目の「レギュラーメニュー」→「サイドメニュー」にある期間限定の「ジューシーチキンセレクト1本」は NO IMAGE とあり、期間限定だからこそ、見たいと思うユーザーは多いはずですので、残念に感じました。(50代女性)
  • モスバーガーに比べると、色々な説明がされてなく思う。あくまで「現在の商品のおいしさ!」のみしか伝わらない。また、実際に購入すると画像と商品が全く違うことが多々あり、信頼性に欠ける。(40代男性)
  • お客様の声を聞くページが一切ないのは良くないと感じる。是非ともお客様の声を反映させる努力等を示すべくそういったページを設置するべき(20代男性)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

良い評価意見として多かったものが、「情報量のまとめ方」です。本当は多い情報量のはずなのに、それを非常にうまくまとめている点を多くのモニターの方々が評価していました。またデザイン全体が良く整っており、特に写真が際立つ形態になっているため、「美味しそう!」と感じたユーザーが沢山いらっしゃいました。その点ではサイトの存在目的の一つを達成しています。

逆に悪い評価意見として多かったものが、「ユーザーの声に耳を傾けない」というものです。ユーザーの方々はしっかりとお客様の声を聞き、それを反映させる努力をする企業体に評価を置いているようです。実際に約1割のモニターの方から、現在のサイト構成にはそのような点が感じられないといったコメントを頂きました。

 

モスバーガー

f:id:postco:20120501150901p:plain

続いてモスバーガーです。総合評価は「4.0」101名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「信頼性、デザイン、それぞれの項目が良質であり、数多くのユーザーは満足してページ閲覧を行なっている」という、非常に良好な評価結果が出ています。数値では、日本マクドナルドへの評価とほぼ互角な戦いとなっていますが、ユーザーの方々は実際どのように感じているのでしょうか。

評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同)

  • マクドナルドと比べるとシンプルで好感が持てる。ただ、商品ページの情報量の多さを見てしまうと、逆にシンプルすぎて物足りなさを感じてしまう。(30代男性)
  • 白がベースで各ページにテーマカラーを使ってページが構成されているので、清潔感があって見やすいです。見ているだけで食べたくなる!(20代女性)
  • メニューのおすすめ商品のところはもっと画像を大きくした方が良い。だがメニューの構成は非常に良く出来ていて、お店に行かなくてもメニュー表を見ているような感じがします。ですが、新しい情報が得られるという感じはしない。(30代男性)
  • メニュー・アレルギー情報等は勿論のこと、モッさん図鑑がとても楽しく役に立っています。特に歴史・地理に興味がない子供(人)にとっては、知らないうちに覚えてしまい、非常に良いと思う(40代女性)
  • 文字サイズの変更や言語切替なども簡単に出来るので、様々なユーザーのことを考慮に入れサイト構成を作り上げている点に好感を覚える。ただ、初期の文字サイズは少々見づらいと感じる。ピクセル数を全体的に上げても良いのではないかと思いました。(20代男性)
  • ホームページの上部で動き回るモッさんが可愛く、目を引く。ウェブサイト全体がバランス良く構成され、文字の色使いも豊富なのに、うるさくない。メリハリがとれている。(50代女性)
  • マクドナルドと比較すると、トップページはいたって平凡というか見慣れた雰囲気に感じた。インパクトはマクドナルドの方が感じる。(50代男性)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。

良い評価意見として多かったのが、「遊び心を感じる」、「親切」、「シンプル」という意見です。特にマクドナルドとは異なり、独自キャラクターを全面に押し出し、ユーザーの親近感を得ている点をユーザーの方々は好感を持っていました。

悪い評価意見も少ないながらも挙げられました。特に「シンプル」についての言及です。トップページが一般的な企業サイトのような構成となっており、マクドナルドに比べて「インパクトに欠ける」というものです。更にそのトップページの構成から、「新しさが伝わらない」という欠点も数割挙げられています。

 

【あとがき】

どちらのサイトもそれぞれの特徴を持っていました。マクドナルドはサイトを見ただけで伝わるような「インパクト」。モスバーガーはユーザーの方々に愛されるサイトになるような「遊び心」。

また、それぞれどちらかのみに愛着を持っている方も多くいらっしゃいました。ですが、「初めて利用していない方のサイトを見たんだんだけど、構成が気に入ったのでこれからも見続けてみようと思う」といったコメントも頂きました。

このコメントは、Webサイトは非常に多くの可能性を秘めていることを示唆しています。サイトを見ることによって購買意欲が上がる、企業イメージが良くなる、様々な効果があるでしょう。

そのためにはWebサイトのブラッシュアップを重ね、ユーザーに愛されるサイトを作らねばなりません。そんな、世の中のWebの品質を変えていくということを、これからもポストコは全力で行っていきたいと思います!

 

以上です。

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイト担当者さま、ぜひ、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!

 

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw