POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

テレビ局Webサイト対決!  Part1

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。

レビューレポート分析第8弾Part1!

今回レビュー比較を行うのは大手6局の「テレビ局」のオフィシャルサイトです。6局と対象が多いことから今回のレビューレポートはPart1とPart2に分けてお送りしています。

Part1である今回レビュー比較するサイトは、「NHK」「日本テレビ」「TBS」の3サイトです。

日本の文化を創造してきたテレビ局ですが、テレビの面ではなくWebサイトの面はどうなっているのでしょうか。メディアの大御所たるものWebサイトはテレビの次に大きな媒体かもしれません。テレビのように大衆が満足する構成になっているのでしょうか。

今回3サイトで集められたレポート総数は247件!ユーザーの方々がどのようにサイトを評価したのか見ていきましょう。

 

NHK

 

Nihon TV TBS

 

 

【NHK】

f:id:postco:20120522101941p:plain

まずはNHKです。 総合評価は「3.6」、91名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「テレビ局という信頼性からユーザーは安心してサイトを閲覧しているが、使いやすさにやや難を感じている」という結果が出ています。国営テレビ局ということで信頼性は元から非常に高く、サイトを訪れるユーザーも的確に求めるものがあるのでお役立ち度も高いですが、構成の面等から使いやすさにやや難が出ているようです。

ユーザーの方々は実際にはどのように感じたのでしょうか。評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • 見たいコンテンツが探しづらい。トップページに情報を詰め込み過ぎているせいであり、個別ページは見やすい構成になっているので勿体無い。(男性・30代・エンジニア)
  • 唯一スポンサーを持たないテレビ局。せっかくのWebページなのだからどのように視聴料が使われているのか公開するページを作りコンテンツを増やすべきだと感じる。(女性・40代・営業企画)
  • 見せたい側と見たい側の架け橋になっていないよう。オンラインの採用ページは別サイトでも良い気がします。その分わかりやすくレイアウトして年配の方にも使いやすくしてもらいたい。私達は番組の情報を簡単に得たいのです。(男性・50代・農業)
  • トップページはNHKらしくシンプルなデザインで好感が持てるのですが、情報量の豊富さから少々雑然としたイメージがあります。(男性・50代・無職)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

良い評価意見として多かったものが、「信頼性」です。NHKだから。という理由だけでなく、NHKらしい奇をてらったようなデザインではないため信頼を持てるという方もいらっしゃいました。バラエティーに飛んでいる他サイトとは違う点がこのように信頼性に結びついているのでしょうか。

逆に悪い評価意見として多かったものが、「見たい情報にすぐ辿りつけない」というものです。情報量の多さ故、見たい情報がすぐ見れないという声が上がっています。トップページには改良の余地がありそうです。

 

【日本テレビ】

f:id:postco:20120522105609p:plain

続いて日本テレビです。総合評価は「3.5」、81名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「平均的にサイト構成が良好であり、全体的にバランスが取れている」という、可もなく不可もなくといった評価結果が出ています。NHKと比べると平均数値は若干劣っていますが、全体的に均一な評価となっているという点は評価できるでしょう。

では評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同)

  • サイト内検索でヒット件数が多い場合、スクロールすると最初の10件を表示した下部に自動で次の10件が読み込まれるようになっているので非常に便利。ただ検索結果が多い単語は表示すればするほど縦長表示となってしまうので、ページの先頭にジャンプする機能を搭載してくれるとページ移動が楽になって良いと思う。(女性/30代/品質管理系)
  • トップページのデザインはとっても見やすく好感が持てました。オレンジという暖かい色で明るく感じて良いです。情報量の面では詰め込んでいる感じがありましたが、メニュータグから各項目ページへ移動するととてもシンプルなつくりになっていると感じたので、使いこなせれば非常な簡単なページ遷移が可能な点も好感です。(女性/30代/主婦)
  • トップページが鬱陶しく感じる。上に2段のメニュー、下にも似通った2段のメニュー、最上部にはケバケバしい広告。全体的にゴチャゴチャしていて見辛いと感じます。そこまで詰め込まなくても良いと感じる。個々ページも良くも悪くも”触り”程度しか載っていません。その中でも一番充実しているのが「キューピー3分クッキング」。小番組しか見所がないテレビ局のサイトって一体何なのでしょうか(男性/30代/経営者・役員)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。

これは日本テレビの狙いかもしれませんが、良い評価意見は女性からの方が多くあがりました。暖色を用いたデザイン等が情報の詰め込み具合をリカバーするように、女性は感じています。反対に男性からの意見としては、ゴチャゴチャ、見辛い、といった意見があがりました。

 

【TBS】

f:id:postco:20120522113655p:plain

続いてTBSです。 総合評価は「3.5」、75名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「 平均的にサイト構成が良好であり、全体的にバランスが取れている 」 という、可もなく不可もなくといった評価結果が出ています。 数値は日本テレビに似通っている面がありますね。こちらもNHKと比べると平均数値は若干劣っていますが、全体的に均一な評価となっているという点は評価できるでしょう。

ユーザーの方々は実際にはどのように感じたのでしょうか。評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • トップページと各カテゴリーに統一感はあるが、画像のスペースが大きすぎて落ち着きがない。番組表はシンプルすぎて見にくい。情報量としては、新番組だけでなく1年以上前終了した番組のぞゆ方も見やすい所で扱っているのは評価出来るが、ニュースを一切表示していないのはマイナス。(男性/30代/無職)
  • スッキリとした色使いで見やすい。特にトップページは他TV局と比べシンプルな印象だが、ごちゃっとしているよりはとても良い。だが、ページ中央の新着情報にスクロールする箇所があり、ページ全体をスクロールする時に邪魔に感じる。
  • テーマカラーもブルーで落ち着いた感じがあり、とても見やすいレイアウトになっている。また細かくリンクも貼られているので、ページが探しやすい。明るく雰囲気が良いので、他にどんな番組をやっているのか知りたくなる。興味が持てるホームページだと思う。(女性/20代/エンジニア)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

良い評価意見として多かったものが、「デザイン」です。TBSのトップページは他TV局と異なりシンプル・落ち着いたデザインとなっており、ゴチャゴチャしていないという点をユーザーの方々は良く評価しています。

しかし逆に悪い評価意見として多かったものが、「ニュース報道の少なさ」です。お笑い、バラエティなど他局と競うため表示多くしたり、他の情報量を多くする構成は悪くはない。しかしニュースをほぼ掲載しないというサイト構成は、テレビ局として如何なものかという評価コメントを多く頂いております。

 

【あとがき】

テレビ局のレビュー分析ということで、今回は大手3局のWebサイトのレビューを募集させて頂きました。

NHKに対しては信頼性、日本テレビに対しては暖かいデザイン、TBSに対してはシンプルなデザイン。それぞれ良いところ・悪いところをモニターの方々はしっかりと評価して下さいました。

気づいた点としては、テレビ局のデザインに対して女性のほうが明るい評価を出すことです(当然それぞれ意見は異なりますよ)。バラエティに富んだデザインを女性のほうが好み、男性のほうが嫌悪感を出しているような気がします。

しかし何れにしても多かった意見としてはトップページの雑然さでした。どのテレビ局も改良の余地がありそうです。「全ての人に受け入れてもらうデザイン」それは非常に大変な問題ですが、「大衆」というユーザーを対象にしているテレビ局ならば可能な限りデザインをブラッシュアップし利便性を高める努力が必要だなと感じました。

 

以上です。次回はテレビ局レビュー比較Part2!

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw