POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

テレビ局Webサイト対決! Part2

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。

レビューレポート分析第8弾Part2!Part1はこちら

前回と同様、今回レビュー比較を行うのは大手6局の「テレビ局」のオフィシャルサイトです。6局と対象が多いことから今回のレビューレポートはPart1とPart2に分けてお送りしています。

Part2である今回レビュー比較するサイトは、「フジテレビ」「テレビ朝日テレビ東京の3サイトです。

前回のレビュー比較では、数値結果は似通っていましたがそれぞれ寄せられたコメントは様々なものがありました。実際にその言葉通りサイトを改良したらGoodなような意見も沢山!果たして今回の3サイトの結果はどのようなものでしょうか。

今回3サイトで集められたレポート総数は236件!ユーザーの方々がどのようにサイトを評価したのか見ていきましょう。

 

NHK

 

tvAsahi tvTokyo

 

 

 

 

【フジテレビ】

f:id:postco:20120522133511p:plain

まずはフジテレビです。 総合評価は「3.6」、70名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「情報量が多く、平均的に良好な評価が出ているが、その分使いやすさ劣りが垣間見えている」という結果が出ています。バラエティに富んだイメージのあるフジテレビですが、デザインなどもしっかりと文化を踏襲しそこそこの高評価。ですが、使いやすさに少々の劣りが見えています。

ユーザーの方々は実際にはどのように感じたのでしょうか。評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • バラエティー色を前面に出したようなデザイン。フジテレビらしくて良いのでしょうが、ちょっとうるさく感じます。しかし、番組表の出来は特に良いと感じました。スクロールしても日付欄がトップに固定される。そして各番組表にカーソルを置くと、番組の詳細が見られるのも親切だと感じました。(男性/50代/無職)
  • 他TV局サイトがニュースをページ上部のみやすいところにまとめているのに対して、フジテレビのニュースは中段の番宣に埋もれていて大変見辛い。したがって信頼性は低く感じる。また、映画ページの「土曜プレミアム」はcommingsoonと表示されるだけで役に立たない。お役立ち度は低く評価する。(男性/40代/クリエーター系)
  • メイン画面でとても楽しい雰囲気が伝わってきます。しかし賑やかな割には情報量はしっかりとしていて楽しめます。派手に感じますが実際はきちんと区分けしてある感じです。TV局ならではの、人へ夢を与える・・・そのようなサイトのように感じました。(女性/40代/事務系)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

良い評価意見として多かったものが、「デザインと機能面」です。しっかりとユーザーの使いやすさ、見やすさを気遣ってサイト構成をしているという評価コメントを頂いています。

逆にイマイチな評価意見として多かったものが、「エンタメ系サイトに特化し過ぎで、信頼性が低く感じる」というものです。「ニュース番組を持っている放送局のサイトとは思えないほど...ある意味「差別化」でしょうけど。」といったコメントも頂いています。

(5月22日現在:今現在のフジテレビWebサイトは、レビューアンケン終了後にリニューアルし新しいデザインになっています。非常に目に優しい。ぜひ一度ご覧ください。)

 

【テレビ朝日】

f:id:postco:20120522141708p:plain

続いてテレビ朝日です。総合評価は「3.8」、74名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「サイト構成は全体的に良好であり、デザインの良さが使いやすさの向上、その他の評価押上に繋がっている」という、良好な評価結果が出ています。今までの他局と比べると数値だけでは一番良い評価が出ていますね!

評価コメントを実際に見てみましょう!(一部抜粋・順不同)

  • スッキリしたデザインがGood。番組表は、間延びしているところをもう少し工夫して欲しいですが、フォント等も綺麗で見やすいです。サイト全体の構成として整理されていて、わかりやすい形で情報を提供してくれる印象を受けます。ただ、報道に力を入れている局なのでトップニュースがページに表示されていないのは正直マイナス。(女性/50代/翻訳業)
  • 他社に比べてもすっきりしていて非常に見やすい。番組表ボタン・番組を探すボタンがあるのはなかなか便利だと感じました。デザインに関してはかなり満足ではあるのですが、NHKのように文字サイズを変更できると利用者にとって更に便利になるのではないかなと思いました。(女性/20代/事務系)
  • シンプルすぎ。欲しい情報がトップページだけでは完結しないのはある意味不便です。トップページはあくまで「ポータル」ということで、シンプルに構成。それは狙いとしては「あり」だと思うけれども、複数クリックが必要というのもちょっと抵抗がある。(男性/40代/営業・企画系)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。

デザインに対する意見として「シンプル!」という声が沢山届きました。これには良い意味合いもあれば悪い意味合いもあるという難しい結果に。8割はすっきりしたデザインに好感を持つというものでした。

また、報道に力を入れているのだから、もっとニュースなどをトップページに表示させる等サイト構成を変更したほうが信頼性もあがるという意見も頂いています。

 

テレビ東京

f:id:postco:20120522144631p:plain

最後にテレビ東京です。 総合評価は「3.6」、92名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「 平均的にサイト構成が良好であり、全体的にバランスが取れている 」 という、評価結果が出ています。 数値はフジテレビに似通っている面がありますね。こちらもテレビ朝日と比べると平均数値は若干劣っていますが、全体的に良好な評価となっているという点は評価できるでしょう。

ユーザーの方々の評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • 黒色がベースになっているので見やすい。ただトップページは色々な情報が画像という形で提示されているのでガチャガチャしていて見辛い。厳選した情報の画像のみの方がすっきりすると思う。ただアニメに関しては予告動画が付いていたり、他社にはない魅力があると思う。(女性/30代/主婦)
  • 肝心のコンテンツよりも、バックの番組宣伝や広告バナーが目立ってしまっている。また、アニメも良いけれど、他にも個性的な番組をやっている局。女子アナ情報よりも番組コンテンツの方が役に立つと思う。(男性/40代/営業・企画系)
  • ニュースと広告とお色気が混在していて統一性がなく、デザインとしては悪い方だと思う。また、情報がバラバラにあって全体量が全く掴めない。派手に仕上げたようだが全く中身が読み取れない。そのことから使いやすさはイマイチ。(男性/30代/エンジニア)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

テレビ東京ならでは、アニメの予告やページが充実していて良いというコメントが多く寄せられました。しかしそれと同時にアニメ以外のコンテンツもより充実させるべきという意見が寄せられています。また、そんなテレビ東京独特な問題ですが、「ニュースと広告とお色気が混在していて統一感がない」というコメントも数点頂いています。

 

【あとがき】

遂に大手6TV局のWebサイトレビュー分析が終了しましたー。

今回は様々なコメントを通じて、フジテレビはバラエティー、テレビ朝日は報道、テレビ東京はアニメ、とそれぞれユーザーはイメージを持っていて、そのイメージとマッチしているかどうかもTV局Webサイトの構成として非常に重要なファクターを持っていることがわかりました。

各TV局Webサイトの数値をまとめると...

テレビ朝日・・・3.9
NHK、テレビ東京・・・3.6
日本テレビ、TBS、フジテレビ・・・3.5

という結果になりました。これはあくまで数値の結果ですが、一つのユーザーが感じるWebサイトへの評価の目安としては面白いですね。

前回の記事でも言及しましたが、やはりどのテレビ局も改良の余地が十分にあるようです。マスメディアという「大衆」をユーザーにするテレビ局にとって、Webサイトの重要性はこれから益々上がってくるでしょう。よりユーザーを意識したサイト構成に向けて、どんどんユーザーの声などを利用し改善されることを願っています。

 

以上です。

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw