POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

航空会社サイトのレビュー対決!JAL vs ANA

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。

レビューレポート分析第10弾!ついに10回目となりました・・・。

モニターの皆さま、レポートの投稿ありがとうございます!!

今回レビュー比較を行うのは、航空会社のオフィシャルサイトです。

対象のサイトはJAL日本航空)」「ANA(全日空)」です。

格安航空会社の台頭や経営の問題、様々な変化が絶えない航空会社。いち乗客としては、料金やプラン、予約サービスなど色々なことが気になるものです。そんな時に利用するのが航空会社のWebサイトです。どの航空会社を利用するか、Webサイトのデザイン・使いやすさは非常に重要なファクターを担います。

2つのサイトで集められたレポート総数は200件!

それではユーザーの方々がどのようにサイトを評価したのか見ていきましょう。

 

JAL日本航空)】

f:id:postco:20120612130425p:plain
(>> http://www.jal.co.jp/ )

f:id:postco:20120612130450p:plain

まずはJALです。

総合評価は「3.6」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「役立ち度が良好だが、デザインの面に課題あり」という結果が出ています。予約を簡単にすることが出来るなど、役立ち度が高い傾向にありますが、デザインがオーソドックスなものとなっており、良い意味では馴染みやすい。悪い意味ではつまらない。そんな印象を与えているようです。

ユーザーの方々は実際にはどのように感じたのでしょうか。評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • デザインとしては色使い、項目の配置、画像と文字のバランスなどオーソドックスで見やすく好ましい。改善するとすれば、国内線・国際線の予約欄・運行状況欄をもう少し広く余裕を持たせ、文字等を大きくした方が顧客にとっては見やすく使いやすいのではないかと思う。(男性/60代/定年退職者)
  • なにかと話題のJALだが、HPはいたってシンプル。実用的で私は好感を持っています。ただ昨年JALのこのHPで、海外旅行の航空券をとったが、左のチケット予約は、本当に使いにくく、かつ結果表示が遅くイライラした。もう少しわかりやすくまた速く表示して欲しい。(女性/40代/主婦)
  • 「サービスガイド」がANAよりだいぶ充実しておりJALかANAどちらを利用しようか迷った場合に有力な情報になる。しかしJALカードを前面に推しすぎ(ANAがマイレージのページ内に配置しているのと比べても、やや宣伝色が濃いように思う)。相対的に航空事業に関するコンテンツのほうが物足りないと感じてしまう。(男性/20代/品質管理系)
  • 飛行機を予約しようとしているときは急いでいるし、自分の旅行のことを優先的に考えているので、そのほかの情報(TV CMとかfacebookの事とか、、、)は「邪魔な情報」に思えてしまいます。もう少しシンプルでもいいかな、と思います。(男性/40代/事務系)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

 

【AN A(全日空)】

f:id:postco:20120612134046p:plain

(>> http://www.ana.co.jp/ )

f:id:postco:20120612134116p:plain

続いてANA(全日空)です。

総合評価は「3.9」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「評価項目全てが全体的に良好であり、ページ構成が非常にまとまっている」という評価結果が出ています。全ての数値が3.9以上となっており、良質なWebサイトといえるでしょう。

実際の評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同) 

  • ブルーを基調にした落ち着きのあるデザインは好印象ですね。コラムの配置もよいですし、ワイドスクリーンPC上ホームページの画面が真中にバランスよくおさまっていて、デザイン性の高さを感じます。英語版のサイトでは、しゃれた読みやすいフォントとセンスのないフォントの両方が混在し、フォントの不統一感がマイナスに作用します。(女性/50代/翻訳業)
  • 白地にブルーの文字が爽やかで、空のイメージに合っていていると思います。少しさっぱりしすぎている感じもするので、もう少し大きく飛行機や旅行のイメージ写真等も入れても良いかもしれません。航空会社なので、往復の航空チケットの予約や運航状況等が確認出来るのは普通だと思いますが、ホテル宿泊とセットやキャンペーン情報等もそこそこ載っているとまた利用したいと思えるかも。(女性/30代/主婦)
  • 単に情報検索するだけで、旅に関するワクワク感がないのはとても残念。御社にとっては飛行機は日常の仕事の空間だろうけど、使う側(一部の人間)にとっては非日常の空間なので、あんまりクールに扱ってるのを見ると、今ひとつ利用に足踏みしてしまいがち。また、両サイトの構成が非常に似ている。(男性/50代/クリエーター系)
  • ANAのウエブサイトを見る人は基本的に航空券予約をする必要があるかそれに関心がある人だという考え方には異論はない。そういう意味で非常によく出来た構成になっていると思う。ただ、下の方に固まっている例えばIR情報を見る目的でこのサイトに来た人にはやや不便かもしれない。(男性/50代/事務系)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。

 

【あとがき】

航空会社のレビュー対決ということで、JALとANAのオフィシャルサイトに対するレビューレポートの結果を紹介させて頂きました。

数値のみの判断だと今回はANAに軍配があがりました。勝因は色合いの爽やかさ。適切な見やすいカラム区切り。デザイン構成から使いやすさなどの数値も上がったと判断出来ます。

航空会社のWebサイトの役割はすでに非常に重要なものとなっているようです。モニターの皆さまもWebから予約したという方が多くいらっしゃいました。しかし、利用する大抵の場合「わかりづらい、使いづらい」という感想を持ってしまうようです。

なぜわかりづらいのか?使いづらいのか?その原因を利用するユーザーからしっかりと聞き出し、改善していくことがこれから必要なプロセスとなってくるでしょう。

 

以上です。 

 

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイトのご担当者様は是非、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!

 

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw