POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

大手銀行3社のオフィシャルサイトレビュー対決

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 

レビューレポート分析第11弾!今回レビュー比較を行うのは、大手銀行3社のオフィシャルサイト。対象のサイトは「三菱東京UFJ銀行」、「三井住友銀行」、「みずほ銀行」です。

利用者も社会への影響度も多いメガバンク3銀行。「口座選び」「企業に対するイメージ」「ネットバンクの利用」などなど、Webサイトの重要性が非常に高いものとなっています。

そんな重要なWebサイトをユーザーはどのように感じ、閲覧しているのでしょうか。3つのサイトでモニターの皆さまから集められたレポート総数は308件!

メガバンクのオフィシャルサイト対決の軍配やいかに!?

 

 ↓レビュー結果です。

 

三菱東京UFJ銀行(>>  http://www.bk.mufg.jp/ )

f:id:postco:20120619110303p:plain

f:id:postco:20120619110339p:plain

まずは三菱東京UFJ銀行です。

総合評価は「3.8」、102名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「全ての評価が平均的に高く、大変優れたサイト構成になっている」という結果が出ています。

HPを実際に見てみると非常にまとまったシンプルなサイト構成になっています。一見簡素なそのサイトデザインは使いやすさを向上させ、お役立ち度もそれに従い上昇しているようですね。

 

ではユーザーの方々の実際の評価コメントを見てみましょう。(一部抜粋・順不同)

  • サイトデザインは銀行らしく落ち着いた感じに好感が持てます。信頼性としては個人情報保護が文章での記載だけなのが気になるので、プライバシーマーク等第三者機関の認証があると良い。全体的に銀行に求められる全ての機能を網羅しているとは思ったが、トップメニューは整然と並んでいたほうが探しやすいと思いました。メニューが散らばり気味なので、サイト内検索がもう少し大きい方がよいかも。(男性/30代/品質管理系)
  • 全体的にすっきりとしたデザイン、ユーザーが必要とする機能や情報が丁寧にカテゴリー分けされている印象を受ける。英語圏や外国の方が日本でこのサイトを使うときは、やはり日本語のサイト以外は、細かい手続きも取れないのかと思うとお気の毒ですね。需要が少ないのならば、問題はありませんが、グローバルな時代にグローバル企業のウェブサイトはもっと工夫する必要があるのかもしれませんね。英語サイトは、Internet Explorerではきれいなフォントで表記されるのに、Google Chrome 上ではアルファベット表記が全角のようになってしまうのが残念です。(女性/50代/翻訳業)
  • 銀行といいう立場上、信用が大切なのでデザインもおのずと堅くなるのはわかりますが面白みといいうか楽しさが全く感じられず何か必要に迫らなければこのサイトをチョット覗いてみようという気分にはなりません。三菱らしいカラーで全体を統一してくださると良いかなぁとも思うのですが三菱さんは基本赤でしたね通帳の色から考えると・・・そうなると赤字を連想してしまう恐れもあるのでマスコットキャラのディズニーをご利用になってはとも考えます。(女性/50代/主婦)
  • あやふやな書き方をせず、わかりやすい表現を使用している所が良い。 また、最近の注意事項もわかりやすく書いてある。色々なニーズを持った人が満足できる内容となっており、全ての情報はとてつもなく多いが、個人個人が満足できると思う。 特に、Eメールにて外為相場情報を流してくれるのは良いと思う。私も個人的に利用したい。使いやすさとして、自分が欲しいと思った情報は直ぐに得ることが出来たので、見つけやすいと思います。 ただ、検索の記入欄がもっと大きいといいですね。(女性/40代/営業・企画系)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

 

 

三井住友銀行(>>  http://www.smbc.co.jp/ )

f:id:postco:20120619112606p:plain

f:id:postco:20120619112633p:plain

続いて三井住友銀行です。

総合評価は「3.5」、103名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「評価全てが比較的良好であるが、デザインにやや難あり。」という評価結果が出ています。

サイトを実際に拝見すると、確かにMUFGに比べて「ごちゃごちゃ感」があるように感じます。ただログインボタン等は大きなボタンになっており、ユーザーのお役立ち度・使いやすさを底上げしているのではないでしょうか。

 

実際の評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同) 

  • 白と緑を中心に、目にやさしいデザインだと思います。トップページに主な取引内容についてのリンクを載せているなど、「お客様」のために細部まで心配りがなされた、誠実さにあふれたサイトであると感じました。ただ 欠点としては、それのせいかページが少々煩雑な印象を受けました。お知らせ欄などは少し縮小した方がよりよく見えるように思えます。(男性/20代/サービス系)
  • レイアウト崩れは特にありません。ただ背景が白一色な上、コーナーの枠内も白いので、明る過ぎて見辛いです。マンガのミドリさんは面白いですね。銀行サイトにマンガがあるのは、いい発想だと思いました。マイメニューの機能も在りますが、そもそも銀行のサイトのカスタマイズをする人というのは、どの位存在するのでしょうか?そんな事よりもサイト自体を使い易くした方が良いと思います。銀行サイトなのに、色々な工夫がしてあるのは良い事だと思います。ただ、そこにもう少し手を加えれば、もっと質の高いコンインツに成るのでは、とも感じました。(男性/30代/経営者)
  • 三菱東京UFJ銀行を見た後だと、その雑然とした佇まいにちょっと引いてしまうものがあります。見せ方、整理の仕方には大いに問題ありだと思いますが、量じたいには問題ないと感じました。三菱東京UFJ銀行のサイトを見た後だからということもあるとは思いますが、よほどこのサイトに馴れた人でなければ、使いづらいだろうと感じます。(男性/50代)
  • 基本的に見やすく、とてもわかりやすいページだと思いました。緑を基調としたカラーも銀行カラーそのもので、統一感もあり、いかにも三井住友銀行のページのようで安心できました。あえて難点をあげるとすれば、キャンペーンや融資などの情報が目立ちすぎることです。もちろん、企業としては、そこをしらしめたいからこそ、右の枠で、力を入れてプロモーションしてるのだと思いますが、個人的には、あまり必要ない情報が、めまぐるしく変化するのが気になりました。(女性/30代/事務系)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。 

 

 

 【みずほ銀行】(>>  http://www.mizuhobank.co.jp/index.html )

f:id:postco:20120619114519p:plain

 

f:id:postco:20120619114636p:plain

続いてみずほ銀行です。

 

総合評価は「3.8」、103名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「評価項目全てが全体的に良好であり、ページ構成が非常にまとまっている」という評価結果が出ています。

実際にWebサイトを閲覧してみると、他行とは異なりユーザーがメインで使用するコンテンツが、メインカラムにしっかりとそれぞれが区別されています。果たしてこれは見やすい作用をユーザーの方々に与えるのでしょうか。

 

実際の評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同)

スマートフォン用のページがすぐに開けるので、三井住友さんのように文字化けしない!使いやすさやまとまり具合はほかのサイトよりもあると思う。ただサービスの検索窓はもう少し上にないと気がつかない。せめてスクロールしなくても見えるようにしてもらいたいです。(女性/10代/学生)

項目の配置、情報の分類整理共適切に処理されており、顧客にとって、必要な情報を検索しやすい。ただ、色使いは全体的にブルーの色調が強く、冷たい印象を与える。もう少し淡い暖色系の色彩がほしい気がする。(男性/60代)

このアンケンで、各銀行はテーマカラーに合わせてHPを作っているのだという事がわかった。濃いブルーを基調とした配色はステキだが、はっきり言って三菱東京UFJと三井住友より、使いにくく知りたいことを調べるのに時間がかかる。そもそも見出しのまとめ方がよくないと思う。上段にいきなりご意見苦情のボタンがでかでかとあるのも、そんなに苦情が多いんだろうか?と不思議に思った。よく利用する金利手数料一覧がなかなか探せなかったのもマイナス。普段利用しない銀行なので、見慣れないせいかもしれないが。

見やすい。ただ、各種の手続きは上位レイアウトの方が困っている方に安心じゃないかなぁ。「ご注意ください」が一番下にあるのは利用者無視デザインだと思う。レイアウトは不満ですが老若男女が分かりやすそうなデザインだと感じました。(男性/50代/農業)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。

 

 

【あとがき】

メガバンクのレビュー対決ということで、三菱東京UFJ銀行三井住友銀行、みずほ銀行に対するレビューレポートの結果を紹介させて頂きました。

銀行各社のHPにもそれぞれの特徴が出ていていることを、モニターの皆さまはレビューすることを通じて理解しているようです。その上で、各社オフィシャルサイトの批評を行なってくれました。

数値のみの判断だと今回は三菱東京UFJ銀行に軍配があがりました。勝因はそのシンプルさ、落ち着き、わかりやすさ。等々様々なものが関係してきそうです。ただ、その三菱東京UFJ銀行オフィシャルサイトでさえ、「検索窓をもう少し大きくしてもらいたい」、「ログインボタンが小さい」など色々な要望が出されました。これからも各社ユーザーにとってわかりやすく有益なサイト作りが必要ななってくるでしょう。

 

以上です。 

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイトのご担当者様は是非、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw