POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

携帯キャリア3社のオフィシャルサイトレビュー対決

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 

レビューレポート分析第12弾!今回レビュー比較を行うのは、大手携帯キャリア3社のオフィシャルサイト。対象のサイトは「au」「NTT ドコモ」SoftBankです。

携帯電話会社のWebサイトは、購買者へのアプローチ、利用者へのサポート、様々な用途のために使用されます。同時に、的確な説明、効果的な視覚導線など多くのものが要求されます。 

そんな重要なWebサイトをユーザーはどのように感じ、閲覧しているのでしょうか。3つのサイトでモニターの皆さまから集められたレポート総数は300件!

大手携帯キャリア3社のオフィシャルサイト対決の軍配やいかに!?


(※本アンケンは2012年3月28日時点で開始されたものであり、現在はWebサイトの仕様等変更されている可能性があります)

 

 ↓レビュー結果です。

 

【au】(>>   http://www.au.kddi.com/ )

f:id:postco:20120710102602p:plain

 

《レビュー結果》
f:id:postco:20120710102705p:plain

まずはauです。

総合評価は「3.5」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「全評価が比較的良好であるが、使いやすさにやや難ありか」という結果が出ています。

HPを実際に見てみると白とオレンジが基調のシンプルなサイト構成になっています。重要な項目のみリンク表示をさせ、ユーザーに対しページ遷移を促進させていますね。

 

ではユーザーの方々の実際の評価コメントを見てみましょう。(一部抜粋・順不同)

  • ドコモ、ソフトバンクより情報量が少ないし、見て楽しい感じはないです。携帯電話のサイト!という印象しか残りません。そのことから今から契約しようと考えている方にはインパクトが少なく感じます。でも、キャラクターやipadのイメージしか残らないサイトより、好感はもてます。(女性/30代/主婦/総合評価2.6)
  • トップ画面が シンプルで好感が持てます。検索もしやすいようです。商品の宣伝効果はあまり感じられないかもしれませんが、全体的には押し付けがましくなく好感が持てます。(女性/40代/事務系/総合評価3.8)
  • auらしくて非常に好きです。オレンジを基調にしたデザインは、若者らしく楽しくドコモとは一線を画したものです。ボタンについても大半はカーソルが乗るとボタンのデザインが変更され何をすべきかがわかるようになっています。惜しいのは、ほんの少しですがデザインが変わらないところがある点です。「使いやすさ」としては、ドコモと比べると問い合わせへの手順がわかりにくかった。一度「お客様サポート」に入らないと「お問い合わせ」が出て来ない。お客様でなくても知りたい方はいると思うので、「お問い合わせ」→「お使いの方」・「ご検討中の方」にした方が使いやすい。 (男性/50代/エンジニア系/総合評価4.6)
  • シンプルなデザインは好感が持てます。ですが、白ばかりのデザインで目が疲れます。どれも同じ様なボタンで分かり辛く、結果どれを選んだら目的のページへ行けるのか、パッと見では分かりません。メニューバーごとに色分けしたり等の工夫をしてみてはどうでしょうか?(男性/30代/経営者/総合評価2.2)

などなど様々な意見を頂きました。

 

 

【NTT ドコモ】(>>   http://www.nttdocomo.co.jp/  )

f:id:postco:20120710110358p:plain

  

《レビュー結果》

f:id:postco:20120710110557p:plain

続いてNTTドコモです。

総合評価は「3.8」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「 評価項目全てが全体的に良好であり、ページ構成が非常にまとまっている 」という評価結果が出ています。

サイトを実際に拝見すると、auに比べたら「シンプルさ」はそこまで強調していませんが、ボタンや画像など使用し、巧みに情報表現を行なっている印象です。

 

実際の評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同)  

  • カラーがピンク系の赤で可愛らしさが親しみ感を感じます。リンクもわかりやすく見たい情報にたどり着きやすいように思います。企業情報などについても細かく書かれていますし、信頼性は高いと感じられました。他の携帯会社のHPと比べても内容は似た項目なのですが、はっきり見やすく、目を引き付けやすく作られていると思います。(女性/40代/主婦/総合評価4.4)
  • 非常にカッチリして落ち着いて良いデザインだと思います。自分のわかる範囲ではまったく障害が発生しませんでした。画面の動きにも乱れがなくユーザーに安心感を与える作りだと思います。少しだけ気になったのが、ボタンにカーソルが乗った時にボタンに変化があるものとないものがあります。画像ボタンが多いので色を変えたりするのは手間だと思いますが、auは画像の周りの線の色を変化させるなど非常にわかりやすい表現を使っています。こういうちょっとしたことで使いやすさは変わると思いますので、ご検討ください。(男性/50代/エンジニア系/総合評価4.8)
  • 全体的に改行の必要のない箇所で改行をしたり、イラストが変な箇所に設置されていたりで見づらい。申し込みが必要となっている箇所で片方は黒文字片方は赤文字と統一性がなく手を抜いている感じが見受けられる。だが一つ一つの機能を丁寧に説明をしようとする熱心さがある点は評価できる。情報量、説明は確かに多いですが、他のページに移動するのに都度戻るボタンを押す頻度がいろいろなページで発生しHP全体に目を通すのに時間がかかりました。(女性/30代/総合評価2.8)
  • 収益や人気の物を載せるのは致し方ないが、スマホの機種情報やデーター通信ばかりが目立ち、肝心の携帯電話の質の向上や詳細なスペック、良い点悪い点など、消費者が比較検討しやすい項目が少なく感じる。 以前は文字情報が可也多かったか、今は写真ばかりで、機種やサービスの内容が理解できない。他の業種にも言えることだが、視覚的効果で消費意欲を湧かせる事も大切だが何が必要で何が必要でないか、そう言った判断が出来る人を育てるような広告展開をして欲しい。(男性/40代/経営者・役員/総合評価2.4)

などなど沢山の意見を頂きました。 

 

 

 【SoftBank】(>>    http://mb.softbank.jp/mb/ )

f:id:postco:20120710115221p:plain

   

《レビュー結果》

f:id:postco:20120710113657p:plain

最後はSoftBankです。

総合評価は「3.7」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「評価項目全てが全体的に良好であり、ページ構成がまとまっている」という評価結果が出ています。

実際にWebサイトを閲覧してみると、他キャリアサイトとは異なり、トップページは画像を多く使用していることがわかります。タブ切替後の利用者に向けてのページでは、他キャリアサイトと同じくテキストが多く用いられているようです。「新規購入者に向けてのアプローチが他キャリアよりも力を入れている」そんな印象を受けますね。

 

実際の評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同) 

  • デザインはシンプルでいいと思うのですが、どういった項目があるのか、なかなかわかりにくい点があり、困ります。また、疑問が生じたときに見るよくある質問コーナーといったものが、どこにあるのか中々わからない。もっと誰にでもわかりやすいページをつくってほしいと思います。(女性/30代/クリエーター系/総合評価3.0)
  • トップページではヘッダーのタブよりも上に新規ユーザー向け、利用中のユーザー向け、災害対応のタブがあるデザインとなっているので、独自性を感じます。気になる点として、個人向けと法人向けに差異がある点です。たとえば、トップページのローテーションする画像は個人の方では一巡すると停止します。その後はユーザー自身で操作する必要があります。法人の方はローテンションし続けます。また、法人の方では文字サイズを変えるボタンがあります。一部ですが、別ウィンドウで開くことを意味するアイコンもあります。便利な機能を個人向けにも追加するとより良くなると感じます。(女性/30代/品質管理系/総合評価3.6)
  • 全体的には好印象です。大きく印象をアップさせた要因は、英語版サイトにもアクセスしたからです。海外の方々が日本に在住した場合でも、観光などで短期滞在された場合でも、上手にアピールし、親切に説明を提供したりと、大変良いと思いました。また、日本語のサイト上の震災支援の情報も、巷ではもろもろの評価が溢れてはいますが、具体的な情報や記述を拝見すると賛同したくなるものも多いですね。(女性/50代/翻訳業/総合評価3.6)
  • CMも面白いですが、HPも色んな工夫がされていて非常に面白いです。 ただし、アイパッドの料金プランが良くわからないのが残念です。 ゼロから定額キャンペーンを拝見すると、ゼロ円~4980円といった記載があるのですが、その条件等が分かり辛く別ページに小さく記載されており、結果として都合の悪い料金プランを隠しているのではという印象を持ってしまいます。(男性/30代/総合評価3.2)

などなど沢山の意見を頂きました。

 

【あとがき】

携帯キャリアサイトのレビュー対決ということで、au、NTTドコモSoftBankに対するレビューレポートの結果を紹介させて頂きました。

各社それぞれサイトとしては似通っているイメージがありましたが、実際に細かなところまで分析していくと、各社サイトに違いがあることをモニターの皆さまは感じ取りそれぞれの良い点悪い点を報告してくださいました。

数値のみの判断だと今回はNTTドコモに軍配があがりました。勝因はシンプルながらも各項目にキーカラーや画像などを適切に配置することで、ユーザーにとって利用しやすいサイト作りを心がけているところにありそうです。

しかし対するauは「シンプルさ」で、SoftBankは画像等「視覚効果」で、非常に良好なデザイン性を誇っています。これからも各社Webサイトを適宜改善していくことで、Webの品質がより向上されることを期待します!

 

以上です。 

 

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイトのご担当者様は是非、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!

 

 



f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw