POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

ニッポン唯一の「面白法人」

こんにちは。山口です。

Web業界では有名ですが、今回は「面白法人カヤック」のサイトを紹介します。

面白法人カヤック

http://www.kayac.com/

f:id:postco:20120717181333p:plain

  • 経営理念は「つくる人を増やす」
  • 事業内容は「日本的面白コンテンツ事業」
  • 給与の一部をサイコロで決める「サイコロ給」

どこをとっても個性的な企業ではありますが、「コーポレートサイトのリニューアルは2年が最適である」という独自の理論を実践し、自社サイトを2年ごとにリニューアルしています。2年と聞くと「短い」「あっという間だ」と思いますが、そこは日進月歩のWebの世界。早いかな? と感じるぐらいでちょうどいいのかもしれません。

個人的に好きなのは漫画風の社員紹介ページです。

f:id:postco:20120717181348p:plain

「ババーン!」「ぐわーっ!!」などの効果音も書かれており、見ていてワクワクしてきます。 楽しそうに働く社員さんたちの姿も容易に想像できますね。

 

ここだけの話、私、実は数年前に面白法人カヤックの中途採用面接を受けたことがあります。古都鎌倉に本社をかまえたカヤックは、他のWeb制作会社とは一線を画する雰囲気。

残念ながら一次面接で不採用となりましたが、何十社と面接を受けた転職活動の中で一番印象に残っています。面接終了後、手渡されたのはなんとカヤック・オリジナルの鎌倉観光案内マップ。社員の方のおすすめのお店が紹介されており、私は近くのお蕎麦屋さんで夕食を食べ、帰路につきました。

Webでもアナログでも人を大切に考え、楽しいことをとことん追求する「面白法人カヤック

これからもますますの活躍を期待しています。

 



f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw