POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

ポストコも出ました!「顔面広告」

こんにちは。山口です。

みなさんは「広告」と聞いて何を思い浮かべますか?

新聞の折込チラシ、テレビCM、電車の中吊り。

ネット上にもバナー広告やリスティング広告があふれています。

しかし、2012年7月、今挙げたどれにも当てはまらない広告が登場しました。とある人物の顔に広告を掲載する顔面広告です。

 

顔面広告.com

http://ganmen-kokoku.com/

f:id:postco:20120719175853p:plain

 

予定では9月いっぱいまで、土日関係なく毎日おこなわれるようです。

ポストコは7月18日(水)に掲載させていただきました。

f:id:postco:20120719184828j:plain

毎日顔面に広告を掲載している当人、大川氏にインタビューしました。

 

・本日(7/18)の予定は?

→ 午前中は横浜、午後は六本木です。帰りは終電ごろになると思いますので、帰宅するまではこのまま過ごします。

・人に声をかけられますか?

→ めざましテレビに出てから声をかけられるようになりました。

・人の視線が気になりますか?

→ 初日はすごく気になりましたが、二日目から気になりませんね。

・肌は荒れませんか?

→ 荒れません。むしろ調子がいいぐらいです。保湿効果があるのかな(笑)

・休日はどう過ごされていますか?

→ フリーランスで仕事をしているのでほぼ休みなしですね。土日もだいたい同じ行動をしてます。

・個人で顔面広告に申し込まれた方はいますか?

→ 今のところ3~4人いますね。

顔面広告の期間が3ヶ月の理由は?

→ 一年は話題が続かないだろうと思ったので3ヶ月間にしました。

 

なるほど。毎日のように顔面に広告を出して生活していると、もう気にもならなくなるようですね。

せっかくの機会なので私、山口も顔面広告にチャレンジしました。

大川氏より、顔面広告用ステッカーを頂戴し、レストランの洗面所で左頬にぺたり。水で浸して膜を剥がせば、簡単に顔面広告のできあがり。

f:id:postco:20120718155218j:plain

記念にツーショット写真をパシャリ。ダブル顔面広告の貴重な一枚です。

大川氏にお礼を告げたあと、私は顔面広告のまま電車を乗り継ぎ帰社。左頬を隠そうとするとかえって変だろうと思い、堂々と何事も無かったかのように駅まで歩きました。

外では大して気にならなかったものの、大変だったのは電車内です。密閉された空間でどこにいればいいのか、居場所に困りました。ドア付近に立ち、湧き出る羞恥心になんとか耐えて会社に到着。行き着く暇もなく、一時間ほどでまた外出。異業種交流会に参加しました。このままの顔で。

「それ何ですか?」

「ケガされてるのかと思いました」

「日本代表サポーターですか?(笑)」

「・・・・・(無言でまじまじと顔をのぞき込まれる)」

と言われ放題見られ放題。とても恥ずかしい思いをしましたが、いい会話のキッカケとなり、スムーズに名刺交換ができました。もう一度顔面広告をやれと言われたら断るかもしれませんが。

これを毎日続けている顔面広告の大川氏に対し、敬意を表します。また、ポストコを掲載していただいたお礼とともに、心からエールを送らせていただきます。

 

 



f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw