POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

LINE vs Skype !

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。 

レビューレポート分析第13弾です。夏も終盤ですが、まだまだ暑さは続きそうです。そんな暑い暑い猛暑の中、ポストコモニターの方々から寄せられたレビュー結果対決もアツい戦いを繰り広げていますよ!

今回レビュー比較を行うのは、Androidの無料通話アプリ。対象のアプリは「LINE」、「Skype」です。実際にAndroid端末をお持ちのモニターの方々にアプリを使用して頂いて、レビュー投稿をして頂きました。

スマートフォンの普及につれて注目集まる無料通話アプリ。古くからあるSkypeに軍勢が上がるか、それともマーケティングなど力を入れ、ポップさに力を入れるLINEに軍勢が上がるか、面白い戦いです。

2つのアプリでモニターの皆さまから集められたレポート総数はAndroidのみで91件!それではそれぞれのレビュー結果を見ていきましょう。

 

 ↓レビュー結果です。

 

Skype(>>   http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/  )

f:id:postco:20120828112428p:plain

f:id:postco:20120828112747p:plain

まずはSkypeです。

総合評価は「3.5」、36名のモニターが投稿して下さいました。数値評価では、デザイン・お役立ち度が比較的高い数値になっており、無料通話の利便性にユーザーは満足している様子。 

ではユーザーの方々の実際の評価コメントを見てみましょう。(一部抜粋・順不同)

  • 無料で通話ができるシステムで、とても良いと思いました。ただし通話するには、通話相手もサインインしていないといけないようで、何時でもどこでもというわけにはいかないようでした。残念。 機種が限定されますが、ビデオ通話もできるようですね。 ヘルプが少し不親切です。機械音痴の私では手に負えないので、最初の設定は人任せでした。改善してほしいです。(女性/40代/サービス系/総合評価3.6)
  • デザインにこれといって特徴があるわけでもなく、なじんでしまった。名前を知っていても使い方や機能を知らない人が多いので、ユーザーを増やす努力をしてほしい。認知度が低くこっちが使いたくても相手が使えなければダメ。(男性/30代/ガテン系/総合評価1.8)
  • デザインの面としては、シンプルで目的のアクション(ステータス、コンタクト、発信等)にアクセスしやすく、使いやすいデザイン。情報量も適切。Skypeの概要説明から料金・発信手順をはじめ簡易ヘルプの他に詳細ヘルプ(オンライン)もあり、安心して利用できる環境が整っている。スマートフォンユーザーは必ずインストールすべき必須アプリと断言していい程、完成されている。とにかくシンプルで必要最低限のメニューだけで操作可能な点は評価できる。(男性/40代/エンジニア系/総合評価5.0)
  • シンプルでとてもわかりやすく、他企業の広告など無駄な情報がないのもよい。ただ、スマホから使用する場合、アイコンが小さくしかも詰まって並んでいるのでタップしにくいのがとても残念。特にAさんとチャットしている場合に、他の人からのチャットが入ってきた場合、「新規」の時計マークで他の人に切り替えようと思ってタップすると、ビデオ通話のボタンが反応してしまう。もっと間をあけるか、拡大できるようにしてほしい。(女性/30代/クリエーター系/総合評価4.4)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

 

 

【LINE】(>>   http://line.naver.jp/ja/

f:id:postco:20120828113432p:plain

f:id:postco:20120828113450p:plain

続いてLINEです。

総合評価は「3.7」、56名のモニターが投稿して下さいました。数値評価では、デザイン・お役立ち度がSkypeのそれを更に上回るという結果になっています。Skypeにはないポップで軽やかなユーザーエクスペリエンスが評価されているのでしょうか。 

実際の評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同) 

  • ログインをする必要もなく無料で簡単にチャットや通話をすることができるので便利でAndroidを買ったら最初に入れると良いアプリだと思う。使っている人も多いししばらく連絡を取っていなかった友達が一覧にいることもあるのでそういう人ともつながれるきっかけになるし、個人敵にデザインを変更できるのが嬉しい。通信がもう少し安定するのとskypeのように相手がチャットを書いている状態のときにこちらに書き込み中というのがわかるのがあれば良いなぁと思う。(女性/20代/サービス系/総合評価4.0)
  • グリーンを基調としたデザインでとても見やすく、目が疲れにくいです。ただ信頼性として、連絡帳のデータが利用されるのは少し心配です。友達とのグループチャットによく利用したり、毎日のようにお世話になってます。これからも新たな機能をきたいしてます。(男性/20代/事務系/総合評価3.8)
  • シンプルでとても使いやすく、スタンプもかわいいので普段からメールの代わりに使用しています。自分から見ても相手から見てもデザイン的には最高です。たまにスタンプを選び間違うことはありますが、アプリ自体の機能というよりスマホの機能の問題なので、使いやすさも最高。かわいく、写真も投稿できて、グループの中の何人がメッセージを見終えてるかもわかる。最高のアプリです!(女性/30代/サービス系/総合評価5.0)
  • スタンプをもうすこしかわいくしてほしい。デコメみたいに使えるようになったらうれしい。最初にダウンロードしたときや相手がダウンロードしたときなどに電話帳に登録してある人が登録されるのはやめてほしい。自分はもうかかわりたくなくて電話番号とか消去してあるのに相手が登録しっぱなしだと登録される。(女性/20代/総合評価3.4)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。 

 

【あとがき】

Android端末の無料通話アプリ、レビュー対決ということで、「Skype」、「LINE」に対するレビューレポート結果の紹介をさせて頂きました。

今回の結果では見事LINEに軍配が上がりました。Skypeよりもポップな形でチャットが出来るスタンプ機能や、既読機能、ID形式ではなく電話番号で識別することによる始めやすさなどが、勝利の原因のようです。

また今回はAndroidユーザー対象のレビューレポートを公開しています。iPhoneユーザーはまた違うレビュー結果になるのでしょうか。乞うご期待です!

 

以上です。 

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイトのご担当者様は是非、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw