POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

yahoo!とgoogle

こんにちは。

 

今回は、世の中のほとんどの方が目にしたことはあるであろう、yahoo!やgoogleのWEBサイトを考えてみたいと思います。

 

ブラウザのホームページは、yahoo!やgoogleに指定している方が大半なのではないでしょうか。
そこには、「使われる理由」がありそうです。

 

まずは、yahoo!

f:id:postco:20121025112141j:plain

http://www.yahoo.co.jp/

 

情報が満載ですね。

欲しい情報から必要のない情報まで満載です。

検索窓の大きさはほどほどにあり、時事ネタなど閲覧率が高いものは上部に、下部に向けてトピックスなどが展開されています。

 

次はgoogle

f:id:postco:20121025112151j:plain

http://www.google.com/

 

シンプルです。

あくまで検索のみとし、gmailなどの導線は上部にまとめてあり、ミニマルに仕上がっています。

 

二つのサイトの差としては、

大きく考えると、「情報の求め方」にありそうです。

 

yahoo!:

目的以外の情報も発信することで、こんなことあったのか、などユーザには発見がある。また、よく使いそうな機能(天気、路線など)も網羅。

 

google

ユーザは目標(検索対象)があって、スピード感をもって検索を行うことができる。検索先で絞られた情報を大きく発見する。

 

細かく考えていくと、もっともっと比較することができるのですが、目的をしっかりともってサイトを設計していく点で、参考になることが多そうです。

 

サイトの構築以外でも重要なことかもしれませんね。

 

 

 

f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw