POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

ちょい技

こんにちは

今回はちょい技で「お!」っとなったサイトをご紹介します。

 

「ル サロン ド レギューム」 ライトフレンチのお店です。

f:id:postco:20121121155040j:plain

http://lesalondelegumes.jp/

サイトを下に少しスクロールしてみると、、、
ロゴが小さくなりました!

ありそうでなかったような~というところでしたが、すごく感動しました。

ページ上部では、ロゴやナビゲーションなどのヘッダー部分と内容部分のコンテンツエリアの頭のほうに集中してもらい、、、

ページを少し下に進むと、ヘッダーは小さくなって最低限の役割に徹し、メインはコンテンツエリアにする。

ちょっとしたことではあるのですが、読み手のことを気遣ってサイトを設計したんだな~と感じることができました。

サイト全体のデザインも
画像を効果的に使っているので飽きにくく、テキストは余白をしっかりとり、シンプルで読みやすく、そして、目的の場所まで一直線にいける。

シンプルというのはあっさりとテキストだけを配置すればいいというものでもなかったりなので、すごく難しいものだったりするのですが、このサイトはキレイにまとめたなぁと、思っていました。

デザインは繰り返している部分もありながら、どんどん進化していきますね。
この先はどうなっていくか、非常に楽しみです。

 

 

f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw