POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

WEB上の体感:ニオイ

こんにちは

今回は、【体感】をテーマにお送りいたします。

現状のWEBサイトでは、画面上のものを扱うことになるので、触ったり、匂ったりなどの機能は扱いにくいものだったりしますね。

そういう【体感】をWEB上で行えたら、、、
今はやりのノマドワーキングも当たり前、いつでもどこでも誰とでも会える・触れ合える、ECサイトで商品の感触を確かめることができる。。。
などなど、素敵なことが沢山起きそうです!
(外出しなくなってしまう世の中になりそうですが、、、)

 

その中でも、ニオイの表現を伝えているサイトをご紹介します。

 

f:id:postco:20121129105022j:plain
Smell or Smile 気になるニオイにプラズマクラスター:シャープ

※音声がでます

「実際のニオイはわからないけど、何となく想像することができる」

体感する場合は、その行為の結果が伝わるような状態になることが重要だと考えられますが、このサイトでは表現者の表情・動作などを通して、画面外に伝えています(サイト自体の目的は別にあるかと思います)。

今回は、ニオイをテーマにしましたが、食や痛みなど、人類が共通で起きそうなことを考えていけば、画面を超えて何かを訴えることができるかもしれませんね。

そういえば、、、
本当のニオイを画面外でも発生させる。という【体験】をどこかの企業が行っていたような。。。
思い出すことができたら、テーマにしてみようかな。

 

 

f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw