POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

大手ソフトウェア会社サイトをレビュー!ポストコで集められたサイトへの評価、総数173レポートを公開分析

こんにちは。ポストコ運営事務局です。

パソコンが生活の一部となる昨今、パソコン以外にも様々なデバイスなどが登場してきました。今回はいつもその中心にいた大手ソフトウェア会社二社について、モニターの皆様からポストコ(→http://postco.jp/)にてレビューレポートを募集しました!

★1「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

 

今回レビュー比較する対象の2サイトは「マイクロソフト」、「アップル」のサイトです。どちらも私達の生活を革新し続けてきた会社!でははたして、その会社を象徴するサイトに対し、ユーザーはどのような印象を受けるのでしょうか?

 

結果はこうなりました!

マイクロソフト

f:id:postco:20120321162443p:plain

まずはマイクロソフトです。総合評価は3.7。76名のモニター様がレビューレポートを投稿して下さいました。一番高い評価は「信頼性」の3.9、低い評価は「使いやすさ」の3.4でした。数値だけで判断すれば、「信頼性が高く情報量も多いが、使いやすさにやや難がある」という結果が出ています。ただ、平均値である「3」を各評価超えているので、サイト構成は非常に優れているといえるでしょう。

モニターの方々からの意見としては、「項目の配置、色使い、文字の大きさが洗練されている」、「サポートが充実している印象を受けた」といったものがありました。最先端企業としてのサイトデザイン、有名企業・サポート充実から感じる信頼性、そのような点をユーザーは評価しています。

ただ、他にも「ごちゃごちゃしている。文章を羅列してるだけのように感じる。」といったように、情報量が過剰にあるという印象を受けている方もいらっしゃるようです。また、「専門用語が多すぎるので、初心者用ガイドをTOPのわかりやすい位置に設置してもらいたい」といったように、ITという分野に抵抗を持っている方等、初心者への配慮をもう少し充実させる余地もあるコメントも頂きました。

 

【アップル】

f:id:postco:20120321162450p:plain

次にアップルです。総合評価は4.0。96名のモニター様がレビューレポートを投稿して下さいました。一番高い評価は「デザイン」の4.4、低い評価は「情報量」と「お役立ち度」の3.8でした。数値だけで判断すれば、「デザインの面から総合的に良質なサイト構成となっており、良質なデザインによりサイトユーザビリティを押し上げている」という結果が出ています。低い評価である二項目も、3.8と非常に高い数値であり、非常にまとまったユーザビリティを考慮しているサイト構成となっています。

モニターの方々からの意見としては、「白を基調としたムダのないシンプルなデザインは先進的で格好良い」、「楽しくて説得力のある文章で見る人を飽きさせない」といったものがありました。デザインと文章力で人々を惹きつける。そんなサイト構成をユーザーは評価しています。 

しかし、「JSエラーが発生しているページがある」、「画像が多いので動作が重く、古いPCを使用している閲覧者には向かない」といった声も上げられています。また、「具体的に何をすれば良いのかわからない」、「素人にも目を向けたものにしてもらいたい」といったように、初心者への配慮をもう少し充実させる余地もあるコメントも頂きました。

 

【総評】

どちらのサイトも世界の二大ソフトウェア会社ということで、信頼性は双方非常に優れていました。また、最新鋭IT企業ということでデザインも多くの方に受け入れられています。また、特にアップルのユーザビリティをしっかりと考慮したWebデザインは評価が高いです。

ただし、ITという新しいものに若干抵抗がある方もいらっしゃいました。そのような方々からは、「結局何が出来るのかわからない」という声が上がっています。IT製品等に不慣れな方々に向けたサイト構成は、これからの課題となることは間違いないと言えるでしょう。

 

以上です。 

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイト担当者さま、ぜひ、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw