POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

注目のソーシャルフォトアプリをレビュー!ポストコで集められたアプリへの評価、総数56レポートを公開分析

こんにちは。ポストコ運営事務局のいちはです。

レビューレポート分析第五弾です。このシリーズではポストコにてモニターの皆様から投稿された、特定のサイトへのレビューレポートを公開分析しています。

★1「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

前回の大手3大ニュースサイトの公開分析もおかげ様で好評でした!また、このレビューレポート分析も5回目となりました!皆さまいつもご投稿ありがとうございます♪

 

f:id:postco:20120208161828g:plain

さて今回は、ポストコで集められたソーシャルフォトアプリのレポートを比較分析します!比較するアプリは「Instagram」「picplz」です。

このレビュー投稿を募集した直後に大ニュースが飛んできました。Instagram」がfacebookに買収されたというニュースです。なんと買収金額は10億ドル、約800億円です!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/10/news019.html

これからfacebookの元でより発展していくであろうInstagramですが、今回はその対抗馬とも呼べる「picplz」とレビュー比較を行いました。

果たして外国発のソーシャルフォトアプリを、ユーザーは、また日本人は、どのように捉えているのでしょうか。話題沸騰中の両者ですが、日本人視点ならではの面白い結果が出ました。

 

【Instagram】

f:id:postco:20120419160006p:plain

まずは話題沸騰中のInstagramです。総合評価は「3.2」、総勢30名のモニターがレポート投稿して下さいました。

各評価で突出しているのが、「デザイン」です。日本のアプリにはないデザインの新しさ、フレッシュさに対しモニターの方々は評価をしています。数値だけで判断すれば、「デザインの良さが評価を押し上げているが、少々有用性に難がある」という結果が出ています。

次に個々のレビューの前に、picplzの評価と比較してみましょう。

 

【picplz】

f:id:postco:20120419162308p:plain

 picplzのレビュー結果です。総合評価は「3.5」、総勢26名のモニターがレポート投稿して下さいました。

 なんとInstagramと比較するとほぼ全ての評価がInstagramのそれを上回る結果となっています。各評価で突出しているのが、Instagramと同じく「デザイン」ですが、その数値とともに信頼性の0.1ポイントの他全てがpicplzに軍配が上がりました。数値だけで判断すれば、「デザインの秀逸さが情報量をうまくまとめ上げ、実用性を良質なものとしている」という結果が出ています。

 

Instagramとpicplz、モニターの評価としてはpicplzに軍配が上がりました。なぜなのでしょうか?

その片鱗を、それぞれのWebページから読み取ることが出来そうです。それぞれのページを比較してみましょう。

【instagram】

f:id:postco:20120419164902p:plain

http://instagr.am/

 

【picplz】

f:id:postco:20120419165125p:plain

 http://picplz.com/

 

それぞれのWebサイトを比較すると、intstagramはほぼ英語表記と少ないアプリ画面のみなのに対し、picplzはアプリの想像をしやすくするための工夫がサイト上にも載っています。まず、この時点でモニターの方々はinstagramに対して障壁を感じているようです。日本人にとっては英語でシンプルな説明だけよりも、実際に想像出来る構成のほうが、使い道を理解すること出来て、すんなりとアプリのダウンロードをし有用に使う傾向があるように感じました。

また、picplzはPCサイトからも投稿が行えるという点に評価の分かれ目があるのかもしれません。

 

次にpicplzとinstagramについて寄せられた共通のコメントを紹介します。

【意見・コメント】(抜粋です;実際には一つのレポートにつき5件近くの意見が含まれています)

  • 「色々な国の方の情報を知れて楽しい」
  • facebookをしている人にはウケが良さそうだけど、使っていないのでとっつきにくい」
  • 「英語表記なのでよくわからない」
  • etc...

等々、同じような意見は多くありました。

ただ、instagramには、「情報量をもう少しスマートにまとめてもらいたい」、「説明が少なく感じる」といった意見が寄せられていました。

なのでpicplzの情報をPCでも公開している点、デザインで情報量をうまく操作しているという点をモニターの方々は評価しているようです。

 

【総評】

instagramもpicplzも日本のネットサービスではありません。そんな中でも、利用している(しようとしている)ユーザーが沢山いることが今回のレビューでわかりました。

ですが一方で、日本でサービスを展開する場合は、日本語はほぼマストなものとなっていることもわかりました。うまくローカライズさせる技術も必要となってくるでしょう。その点ではinstagram、picplzどちらも日本にはローカライズが進んでいない現状です。

ローカライズさせるためには、それは現地のユーザーの声が一番のヒントになります。今回はモニターの方々からデザインや使い勝手について総数100を超える意見を頂きました。「様々なユーザーの声を聞き、それを反映させる」、この基本であり重要なプロセスを何度も行うことが、今後もグローバルな展開を狙う上で重要なものとなってくるでしょう。

 

以上です。 

今回ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイト担当者さま、ぜひ、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!






f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw