POSTCO Lab.

POSTCO Lab.は移転いたしました。 http://blog.postco.jp

ケンタッキーフライドチキン 対 フレッシュネスバーガー

こんにちは!ポストコ運営事務局のいちはです。

レビューレポート分析第9弾!

今回レビュー比較を行うのは、ファーストフードチェーンのオフィシャルサイトです。対象のサイトはケンタッキーフライドチキンフレッシュネスバーガーです。

以前もファーストフードチェーンの比較を行いましたが、今回はまたひと味違うサイト構成になっています。2サイトで集められたレポート総数は200件!ユーザーの方々がどのようにサイトを評価したのか見ていきましょう。

 

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキー

(>>http://www.kfc.co.jp/

 

f:id:postco:20120605164903p:plain

まずはケンタッキーフライドチキンです。 総合評価は「3.9」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「斬新なデザインでサイト構成をうまくまとめており、好評価が得られている」という結果が出ています。良いデザインで情報量をうまくサイトに収めていますが、その斬新さ上使いやすさにやや難が出ているようです。

ユーザーの方々は実際にはどのように感じたのでしょうか。評価コメントを見てみます(一部抜粋・順不同)

  • シンプルだが情報が集約されている。トップページにFLASHを使っているので、ブラウザでの拡大・縮小ができず、解像度や人の好みによっては見にくい場合もあると思います。私の場合は1920*1080でchrome使用、拡張でウインドウ幅に合わせて自動で拡大するようにしているのですが、その場合はトップページの迫力が物足りなく感じました。(男性・30代・クリエーター系)
  • indexページは鮮やかな赤い背景なのに、他は普通の無地白背景で統一感が無い。またページ遷移に関して、Win2000・Pen4 1.5GHz・Firefox・フレッツ光の環境で、indexページからの遷移がかなり遅い(他のページ間の移動は問題ないレベル)。(男性・20代・品質管理系)
  • デザインはシンプルでわかりやすい。でもMENUページがわかりにくい。普通に全てのMENUを表示して欲しい。商品一覧があるが、一見どこにあるのかわからない。またクーポンページは、会員にならないと見られない。どういうクーポンがもらえるのか表示して、その上で会員登録しなければもらえないという風にした方が会員になろうという気持ちになると思う。(女性・40代・主婦)
  • ほしい情報がすぐに分からないのが、悪い点なのかなと思います。やはり商品1つ1つのページに栄養分などの情報を明記してくれると良い。あと店舗検索の仕方も都内や最寄り駅が近くにある店舗なら問題ないのかと思いますが、駅が近くにない店舗などを探すときにとても分かりにくいです。(いろいろいじってキーワード入力のところで検索できました。)日本地図→すんでいる都道府県クリック→地域選択…という流れのほうがやっぱり使いやすい気がします。(女性・20代・パート)

などなど様々な意見を頂きました。他にも沢山の評価コメントを頂いています。

 

フレッシュネスバーガー

f:id:postco:20120607132427p:plain

(>>http://www.freshnessburger.co.jp/

 

f:id:postco:20120605164941p:plain

続いてフレッシュネスバーガーです。総合評価は「3.6」、100名のモニターが投稿して下さいました。数値のみで判断すると、「デザインが良好であるが、ややわかりずらい点があり、使いやすさにやや難が出ている」という評価結果が出ています。ケンタッキーフライドチキンと比べると平均数値は若干劣っていますが、全体的に良好な評価となっています。

では評価コメントを見てみましょう!(一部抜粋・順不同)

  • 緑色がベースでとても見やすい! ただ、トップページに「食べたい!」と思えるような画像がないのでひとつマイナス。おいしそうなハンバーガーをいっぱいそろえてるんだから、もっとそれを押し出しましょう!(男性・30代・クリエーター系)
  • 馴染みのない顧客意見で読んでほしい。まず、トップページにバーガーが出てこないため何が主体なのかはっきりしない。オマケは別表記にして、とりあえずバーガーを前面に打ち出し、安全を打ち出すのなら遠慮なく大書する。写真・レイアウトはあくまで食欲に訴えるのは基本。また、使いにくいというより、使う気にさせない。最上段のバーメニューは常に表示されていて良いのだけれど、メニュー項目はホームの次においたほうが良い。(男性・60代・サービス系)
  • マクドナルドやロッテリアより商品単価は高いですが商品価値は確実に高いので魅力ある商品をデザイン(絵)ではなく写真で掲載しフレッシュネスバーガーを知らない人に商品の魅力をアピールして欲しい!ハンバーガーのパティーもバンズも挟む野菜のフレッシュさをもっと上手に載せて商品の魅力を紹介しないとただ値段の高いハンバーガー屋になってしまいますよ!?(男性・30代)
  • 全体のターゲット層が、どこにあるのかがハッキリしません。「こだわりのページ」のようなコーナーがあれば良いのかと考えます。トップ画面の上部にあるそれぞれのタブも横文字なので、わかりづらく感じます。こだわりなのかもしれませんが、日本語で案内されてなおかつ横文字ならば、すべての方にわかりやすく出来るかと感じます。商品のこだわりや良さまで知りたいと思ってもその前に、くじけそうなサイトだと感じました。(女性・40代・事務系)

などなど沢山の意見を頂きました。他にも沢山の意見を頂いています。

 

【あとがき】

ファーストフードチェーンのオフィシャルサイトということで、「ケンタッキーフライドチキン」と「フレッシュネスバーガー」のサイトに対するレビューレポートを分析・紹介させて頂きました。

モニターの皆さまは、両サイトともにデザインを良く評価しているようです。ですが同時に、「もっと商品(食べ物)の画像を多く掲載するべき」といったように、食欲を刺激するようなサイト構成により近づけるべきだという意見が多く寄せられました。

以前比較分析を行ったマクドナルドのサイトは、その点を強く意識しているようでした。それぞれサイトのコンセプトに違いはあれど、食品を扱うサイトなら食欲をそそるサイト構成にして欲しい、という意見は間違っていないように感じます。

他にも沢山の参考になる意見を寄せて頂きました!どれもWebサイトの改善に役立ちそうなものばかり。世の中のWebサイトがポストコを利用して、ユーザーの目線に立った、使いやすい・わかりやすい・効果的なサイト作りを行なっていけば良いなと思っています。

 

以上です。

ご紹介したレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味持たれたサイトのご担当者様は是非、http://webrage.jp/postco/までどうぞ!

 

 




f:id:postco:20120221182905g:plain
http://postco.jp/
[Facebook] http://www.facebook.com/postcojp
[Twitter] http://twitter.com/postco_tw